平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

今日から春合宿。

今晩からSCIXラグビークラブの春合宿で鹿児島は薩摩川内市に向かいます。
大阪南港を18時に出発して8時40分志布志港に到着予定。
そこから現地で2泊して帰りもフェリーで1泊という、
中学時代の修学旅行を思い出させるかのような日程に思わず生唾をゴクリ。
身体的にキツイのはわかっている。
けれどもなんだかとても楽しそうな予感がしている。

同じ釜のメシを食い、同じ湯船に浸かり、一つ屋根の下で枕を並べて眠ること。
その経験が選手にもたらす影響は計り知れない。
これまでのレベルとはひと味違ったラグビーを体感できるようになるには、
このような身体の同期化がとても大切だ。

指導者と選手とのあいだにも何らかの絆が強まるんじゃないかなという期待はあって、それがまたとっても楽しみだ。

帰宅予定は31日。
というわけで行って参ります。