平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「祝!ラグビーW杯開催」身体観測第78回目。

2019年にラグビーW杯が日本で開催される運びとなった。開催国の意地を見せるための代表強化、試合会場の整備、開催国に義務づけられた国際ラグビーボード(IRB)への拠出金の確保など、大会運営に向けての課題は山積しているとのことだが、長らくラグビーに…

朝カルでの「監督術」を終えて。

すっかり秋めいた感じがする神戸である。ここ鈴蘭台では夕方になると少し肌寒く感じるほど涼しくなった。暑さがだんだん遠のく気配が感じられてどことなく寂しい感じもするけれど、考えたり食べたり読んだりときどき動いたりするにはほどよい気候でやはり望…

お盆明けの宴と試合。明日は対談。

お盆休みを終えてまたいつものペースが戻りつつある。とは言ってもまだ授業がないので気持ち的にはとてもリラックスした毎日である。落ち着いてものごとを考えてみる気力が湧いてきているのがとても心地よい。お盆休みの締めは中津にある【TODO O MUNDO】(…

朝まで世界陸上。のはずだったんだけどね。

夜食に懐かしのチキンラーメンを食べて空腹をやりすごしながら世界陸上を見ていたのですっかり寝不足である。昨日も書いたけれどお目当ては男子100m。準決勝と決勝が行われるのだから見ないわけには行かないといきり立ち、ライブで見たれーとばかりに夜更か…

盆休みの真っ最中、酒場に恋焦がれる。

スポーツ運動学の研究会があると思い込んでいたあの日は僕の勘違いですっかり肩透かしを食らうことになった。脳ミソをフル回転させる準備を整えたので、そのままおとなしく帰路につくことはままならずに三ノ宮で途中下車をしてジュンク堂にぶらりと立ち寄る…

春学期が無事に終了。今日から夏休みだ!

雨が小振りになったつい先ほどに、成績を教務課に提出する。これで春学期が無事に終了した。ようやく夏休みに突入である。やれやれ。思い返せば7月に入ってからは目まぐるしいほどにスラスラと時間が流れていたようで、今日までが「あっ!」という間のごと…

もうひと踏ん張りするためのグダグダ日記。

昨日今日と積み上げられた答案用紙に目を通し続けて、ほとんどの科目に成績をつけ終わる。提出期限は来週の月曜日。この土日はオープンキャンパスでミニ講義やらなんやらで仕事があるので、月曜当日に最終確認をした後に教務課に提出する予定。成績を提出さ…

「健康ってなに?」身体観測第77回目。

「健康行動学」という講義を担当しているので、昨年度から集中的に「健康」に関する書物を読んでいる。日常生活でも、「健康」に関する情報をキャッチしようとアンテナを張り巡らせてもいる。ケガに悩んだあのころの経験を思い出して体感的に考え込むことだ…

09年ラクロス部夏合宿を終える。

先ほどラクロス部の夏合宿を終えて帰宅。滞在場所は広島県庄原市。「かさべるで」という宿泊所での3泊4日の合宿は、初日の練習前にざざっと雨が降った以外は快晴続きだったこともあり、まことに充実したものとなった。ここで何度も書いているとおり、我がラ…