平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「食べるということ」身体観測第67回目。

本格的に筋力トレーニングを始めたのは日本代表になる直前の23歳の時である。鍛えるべき筋肉を意識してダンベルやバーベルを持つ。栄養学に基づいて正しい食事を摂る。成長ホルモンが分泌される時間帯を見越して十分な睡眠をとる。そうして自らの身体を鍛え…

「わかってるけどできひんねんって」現象学。

スキー実習が終わるまでが秋学期である。なので、それまで頑張らなければと意気込んできたものだから、いざ実習が終わっていつもの日常が取り戻された今はいささか気の抜けたような心持ちである。すぐにでもやるべきことは山積しているし、その気になってあ…

「東芝、不祥事抱え優勝」身体観測第66回目。

東芝のクリスチャン・ロアマヌ選手がドーピング検査で大麻陽性反応を示したというニュースを知った瞬間、途方もない虚脱感を覚えた。ラグビー界の不祥事に元選手の立場からは他責的なまなざしを向けられるはずもなく、行き場のない怒りと後ろめたさが入り交…

無事に実習終了。帰ってきました。

ちょうど始発が動き始める頃に三ノ宮に到着。菅平から帰って参りました。 当然のように車中泊では熟睡できるはずもなく、もぞもぞと体勢を入れ替えながらの睡眠だったこともあり、バスが大学に到着してそこからボイジャーを運転して家に帰り着くなり荷物の解…

冬の菅平に行って参ります。

そう言えば昨日はバレンタインデーだった。 そのことに気付かないままに一日を過ごせたのは、まあそういうことである。 今晩からスキー実習のために菅平へ行く。さあ荷作りをしようと思い立つも1週間ほどの荷物を詰め込むバッグを持っていないことに気付いた…

ラジオ出演を終えて、身体について語るってことを考えてみる。

SCIX練習で高校生のタッチフットに交じって久しぶりに全力疾走してさっき帰ってきた。アップシューズなのに足を滑らすこともほとんどなく、ボールをもらう瞬間のスピード感は現役の頃と変わってないかもなと思い込めるほどだったので、何だか今日は身体がス…

懐かしさに満ち溢れて。

今、僕の部屋には久保田利伸のMissingが流れている。 ちょうど日付が変わろうとする時間帯に何気なく合わせていたサンテレビを見て、懐かしい曲が次々と紹介されるのを聴いてたらつい欲しくなり、J−Loveという4枚組のCDを勢いで買ってしまったのである。だか…

和やかなムードで過ごした一日。あっ、来週ラジオに出ます。

今日は2週間ぶりくらいにラクロスの練習に顔を出す。基本的にラクロス部は朝練で、いつもはちょうどウォーミングアップが終わったくらいの8時前にはグランドに出るようにしている。今朝はちょっと寝坊して電車を一本乗り過ごしたので8時を過ぎた頃に慌て…

講演会のご報告。

「出前講義」が終わって先ほど研究室に帰りつき、湯たんぽに足を乗せてほっこりとしていたら、ブログでも書くかという気になってこうしてカタカタとキーボードを叩いている。「出前講義」とは大学の先生が高校に出向いて講義をするというもの。これからの進…

講演を明日にひかえて。

儚くも神戸製鋼が東芝に敗退し、ケガ人が回復してきた三洋電機がねばり強い試合展開で逆転勝ちを収めた。番狂わせの少ないラグビーらしく、マイクロソフトカップの決勝はレギュラーシーズンの1位と2位が激突することになった。準決勝の戦いぶりからは白熱…