平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2020年7月30日(告知があります)。

この度の新型コロナウイルスの感染拡大にあたっては、世界中の人が震撼しています。もちろん僕も例外ではなく、生活を見直すとともに研究に向かう態度をあらためる必要に迫られて、小さくないストレスを抱えて日々を送っているのが正直なところです。新型コ…

2020年7月28日。

今日は朝からzoomでの会議。第2体育館がこの秋に完成するので、その記念式典について担当教員同士で話をする。僕が主担当なので内容案を提示し、他の先生方から意見を頂戴する。話し終えるや否や途中で退出してラグビー部の練習へ。出席者は13人。僕も加わり…

2020年7月24日。

新型コロナウイルスの感染が拡大する状況を受けて、本学では再び全面オンライン授業へと移行した。一部対面授業を行っていたのを取りやめてのこの事態に、仕方がないと思いつつも、学内に自粛ムードがあらためて漂い始めたことに気分は憂鬱になる。本日はTea…

2020年7月22日。

友人の訃報を受けてからずっと、心がざわつきっ放しだ。小学校から大学までを同じ学校で過ごした友が、すでにこの世にいないことが受け入れられない。いつも友達の輪の中心にいて、周りからも一目置かれる存在だったその友と、もう一緒に時間を過ごすことが…

2020年7月6日。

大学のあるここ神戸市北区も朝から雨が降り続いている。球磨川が氾濫し、広範囲で被害を受けている熊本は大丈夫だろうかと、灰色の雲で視界が遮られる西の空を眺めてみる。さらにその先の、国家安全維持法が施行されたばかりの香港にも思いを馳せる。今朝の…