平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“身体の要”だから「腰」なのだ。

先週末は何がなにやらわからないままに終わってしまった。 激しい腰痛に見舞われた挙句に高熱にうなされて、ベッドに横たわりながら文字通りヒイヒイ言うておりました。 やるべき仕事もままならずSCIXラグビークラブの練習も休み、さらには事務所の撤去作業…

校正の合間にこんにちは

やるべきことの合間を縫って書き始めてみた。 内田先生との対談をまとめたものが朝日新書より9月に発売されるので、今は校正に追われているのであるが、ちょいと一息ついてみたのである。 内田先生が話されている内容がおもしろくておもしろくて。 対照的に…

「禁止令にも熱狂」身体観測第28回目

その昔、サッカーの試合をしていたエリスという少年が思わずボールを拾い上げて走り出したことからラグビーは始まったと言われる。しかしながらこの話は事実ではない。イギリスのラグビー高校にはエリス少年を讃える石碑が存在しているが、スポーツの近代化…

とうとう進出することにしました!

これまでコラムなるものをネット上に書いてきたのだけれど、それは自家製のホームページにだった。5年も書けば愛着が湧くのも当然で、当初はHTMLを勉強しつつのGoLiveで更新していたわけだから慣れるまでにはそれなりの手間を要することとなった。それだけに…