平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練られた正直さ。

また1週間が始まった。気がつけば1月も最終週に突入。明後日の水曜日で秋学期が終わるのだから本当に早いものである。今週末はトップリーグのプレーオフファイナル、東芝ブレイブルーパスと三洋電機ワイルドナイツというカードになった。昨日行われた準決…

「しなやかだった東福岡」身体観測第86回目。

第89回全国高校ラグビー大会は、東福岡が圧倒的な力で優勝を飾った。決勝戦までの5試合で奪ったトライは43、総得点274点は大会史上最多得点記録である。選抜大会と国体も優勝、昨春のワールドラグビーユース交流大会では、フランスのチームに8点差で敗れは…

センター試験が無事に終了、またまた『バガボンド』にあたる。

1週間ぶりの更新である。というより、すっかりと週刊化しているこのブログであるが、それでもたくさんの方の来訪があるようでとても有り難い。2010年になるかならないあたりからアクセス数が跳ね上がっているのはなぜだかよくわからないけれど、以前よ…

ラグビーを教えるってことは。

今日は朝から研究室に来る。年明け早々、スキー指導者研修会に行ってたものだから、明日から始まる授業の準備や3月に控えている学会での発表要旨がまったくの手つかずだったのである。研究室に到着してすぐは散らばったままの書類を片付けたり、メールの返…

謹賀新年。

ラグビー大学選手権準決勝の2試合を見届けてさきほど実家から帰ってきた。決勝は東海大学VS帝京大学という、どちらが勝っても初優勝という対戦カード。早慶明(と同志社)の伝統校以外で日本一を争うという事態は、大学ラグビー界に新しい時代の到来を予感さ…