平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「空気」への更なる考察(昨日の続き)。

昨日のブログを読み返す。言葉のつながりが悪くどこか思考が覚束ない様がありありと表出している文章だなと感じた。ふと練習量が足りないままに試合に臨んだときのもたつき具合を思い出し、ああそうかと得心する。やはり文章を書くことにもラグビーと同じで…

山本七平著『「空気」の研究』を読んで。

そういえば「とにかく書く」と決めていたのだった。昼食をすませたあと坂を登りながらそのことがふと思い出されてハッとなった。まず書きたいことがあってそれを言葉に置き換えていく、というよりも、まず言葉を連ねることで書きたかったことがかたち作られ…

体重が減っているのですけど、なにか。

今日も暑い。モーニングをとろうと歩いて5分の喫茶店【キューピッド】まで行くだけで汗が滴り落ちてくる。三連休の水泳実習でたっぷり焼け焦げた顔と腕が、一昨日の北区ラグビーフェスティバルで炎天下にさらされたことでさらに上書きされ、しかも首筋あた…

「ちょっとだけ」を追いかけて。

久しぶりにこのブログのアクセス数を確認してみたところ、ここ数日の間にたくさんの方が訪れてくれていることがわかった。なんでやろかと考えてみれば思い当たる節があって、そういえばツイッターと連携させたことを思い出した。ブログの更新が自動的にツイ…

「審判への敬意」身体観測第98回目。

約1か月にわたり熱戦を繰り広げたサッカーワールドカップ南アフリカ大会もスペインの優勝で幕を閉じた。それほど熱心なファンではない私でさえも一抹の寂しさを感じているのだから、睡眠時間を削ってテレビにかじりついた熱烈なファンは祭りの後のような静…

「つまみ見る楽しみ」身体観測第97回目。

カメルーン戦にしぶとく勝利を収めた日本代表は、続くオランダに敗れはしたもののデンマークに3−1で勝利してベスト16進出を決めた。最終戦、揺れて落ちる本田選手のフリーキックは見とれてしまうほどにきれいな弧を描いていた。心理的な駆け引きを制した…

『考える人』に登場してます。

気がつけば2010年も半分が過ぎ去り7月に突入した。毎年この時期になると「1年の半分が過ぎた」ことを実感して時の流れの速さを痛感するのだが、また今年も同じように感じてこのフレーズを使っている。こうした繰り返しはなんだか心地よくて、また今年…

「スポーツがもたらすもの」を考える。

内田樹先生と釈徹宗先生と名越康文氏との対談および鼎談入り乱れセッション本である『現代人の祈り―呪いと祝い 』(サンガ)を読む。まだ1章を読み終えただけだがとてもオモシロい。たまらない。早く続きが読みたくて仕方がない。このあとの会議まで少し時…