平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの期待と寂しさの狭間で。

昨日の酒場で流れていたMisiaを聴きながら書き始めてみた。 社会人一年目、三菱自動車京都にいた頃によく聴いたよなあと、昨夜に続いてあの時の場面がフラッシュバックする。そういえば、初めてのパソコンであるカメラ付きのVAIOを特に何をするわけでもなく…

「身体との向き合い方」身体観測第31回目

スポーツ界では、競技を問わず試合や練習後には当然のようにアイシングを行う選手が増えた。というよりはほとんど慣習化している。一昔前の野球界でまかり通っていた「投手は肩を冷やしてはいけない」という信憑はすでに風化しつつあり、試合後の会見に臨む…

「SCIXスポーツ&コーチングBlog」にも書いてます。

実はSCIXのホームページでもちょこっと書いている。というか「書き始めた」。 ラグビークラブの活動報告はこれまで通り(とは言ってもちょっと更新頻度が落ちてはいるが)書いていて、それに加えて「SCIXスポーツ&コーチングBlog」にも不定期で気が向いたと…

最初で最後の中トロ。

昨夜はあの【亀寿司中店】に初めて足を運ぶことになった。 【亀寿司中店】が今月末に閉店するにあたり、どうしても名残惜しい気持ちを分かつべく山本画伯がお声がけ下さったのである。 画伯の呼びかけに谷口さんががっつりと応えるかたちで集まった人数は総…

神戸フルコースの夜。

【別館牡丹園】から始まった夜は気持ちの浮き沈みというものがない。 「メチャメチャ楽しい」と形振り構わずハイテンションになることもないし、どんよりと暗闇に溶け込んでゆくこともない。自分という存在が崩れていくのではないかという恐れや心配を感じる…

ショーではない真剣勝負を。

埼玉と岐阜で40℃を記録したというのだからこの暑さは半端ではない。 なるべくクーラーをつけないように努めているが(まあつけたとしてもドライなのだが)、こうまで暑いとそんな努力はいとも簡単に水泡に帰す。 まるで部屋を出なくても構わない一日は、クー…

コンタクトレンズの軌跡。

100円ショップで書類を整理するストッカーボックスを買ってきて、机の上や本棚の空いているスペースに散乱している、ひとまず喫緊に片付けなければならない書類のあれこれをとりあえずまとめてみた。 すると、思った以上に部屋がスッキリとして広くなったよ…

なーんにもしない、ということ。

なんだか抜けた。ふと気がつけば、これまでに感じていた何とも言いようのない重苦しさがなくなっていた。どうもこの3週間ほどは気持ちが前に向かなくて、それでもすべきことが目の前に山積していたから何とかやらねばと、いつのときも奮い立たせていたなと、…

「いつのときも笑いながら」を目指して

朝目覚めてから何にも予定がない一日が始まり、気がつけば日が傾き始めている。 朝から、朝日新書より出版される内田先生との対談本の再校ゲラとにらめっこしたあとに、ふとコーヒーが飲みたくなって、しかも自分ではなく誰かに煎れてもらったおいしいコーヒ…

「信頼があるからこそ」身体観測第30回目

子どもの頃の遊びにはルールがあってないようなものだった。たとえば野球をしようとなり、集まった友だちの人数が奇数で割り切れない場合は、一人多い方のチームから必ずキャッチャーを出すことにしたり、人数が少な過ぎるときは「透明ランナー」を採用した…

目新しく感じてるだけかも。

「いったいタケローはいつブログを始めるのだろうか」と気になりながら書き始めてみた。CANVAS.のGUESTCOLUMNに何度か書いてもらったことのあるタケローは、この前酒をがぶ飲みしたときには確か近々ブログを始めてみると宣っていたはずだ。楽しみにしていた…

ひとまず校正は終了!

つい今し方、この9月に朝日新書から発売される内田先生との対談本の校正を終えた。やっと終わったという気持ちがとても強い。先日もブログに書いたが、内田先生と偉そうに話している平尾というヤツは、明らかにことばが足りない。いったいぜんたい何が言いた…

【Pure】とのお別れ。

腰を労る生活の末に行き着いたのは、たまりにたまった洗濯物と散らかし放題の部屋。かなり腰痛が和らいだとはいっても、まだ腰にはいくらかの違和感というか突っ張り感が残っているから、できる範囲で部屋の中を片付けて、恐る恐るゆっくりと洗濯物を干す。…

生涯現役宣言!

月曜日に復活宣言をしておきながら、その夜から再度症状が悪化してしまいしばらく寝込んでおりました。熱が出てフラフラになるし腰はガチガチに固まるしで、いやいやとにかく参りました。おかげでゼミは休まざるをえず、青山さんとの三人会ではいつも談論風…

「SCIXって?」身体観測第29回目

現役を引退してからはスポーツNPOであるSCIX(シックス)の仕事に携わっている。SCIXとは、Sports Community & Intelligence Complexの頭文字を組み合わせた略称で、地域スポーツの普及を目的とした非営利活動法人のことである。主たる活動内容はラグビーク…