平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一通りの「ガイダンス」を終えて。

秋学期が始まり、受け持つ講義の第一回目が今日で一通り終了。全15回の講義を通して何を学ぶのかという目的や大まかなスケジュールに評価基準とその配分などを学生にアナウンスする「ガイダンス」が終わったのである。次回からはその「ガイダンス」にしたが…

「こころ」なるもの、「身体性」への遥かなる視点

学校に向かう途中の車の中で学生から来たメールを読み、警報発令による全学休講になったことを知る。もともと講義がなかったのでそれほど気に留めることなくそのまま学校に向かい、学生のいないひっそりとした雰囲気に包まれながらこれを書いている。空を見…

健康っつーのはなんじゃらほい?

身体観測の原稿を書こうとPCを開いてみたら、 「今週火曜日は祭日のために夕刊がないのでお休みです」 との連絡メールが届いていて思わずあららと肩透かしを食う。 連絡メールはすでに先週末に届いていたようなのだが、 いささか週末は帰りが遅くてPCを…

ベターなノリでいきましょうや。

アオヤマさんのブログを読んですっかり気分は【ドンナロイヤ】なままに書き始めてみた。ちょうどランチ前という時間帯も【ドンナロイヤ】志向に拍車をかけてくる。想像しただけでヨダレが溢れてきて、おそらく今日はかなりの確率でラーメンチャーハンか大ざ…

「08年ジャパントップリーグ開幕」身体観測第57回目。

ジャパンラグビートップリーグ08-09が開幕した。今年もまた熱き戦いが始まるのかと思うと、つい気持ちが高ぶってくる。 サントリーサンゴリアスと三洋電機ワイルドナイツとの開幕戦は見応えのある試合であった。昨年度トップリーグ優勝チームと日本選手権を…

あまりにモンモンすぎて、グチグチ。

ここんところ悶々とした日々を過ごしている。なんか、こう、すっきりとしない感じが僕の周りを覆っているようで、なんとも言いようのない気だるさが纏わりついている。と言ってもたっぷり食欲はあるし、相も変わらず「仁義シリーズ」を見ては広島弁を知らず…

他者性を毀損しないために。

AO入試の2次面接のために今日は朝から大学に来る。土曜日に大学の研究室にいることは少ないのでなんだか不思議な気分だ。ここんところ朝晩はめっきり涼しくなったなあと感じていたけれど日中はそれなりにまだ暑く、いつも昼食をとる喫茶店【さんふらわあ…

ホントに「記憶にございません」のです。

8時から始まるラクロスの練習にちょっとだけ遅刻して足を運ぶ。さらさらの風にすっかり秋の到来を感じながら彼女たちのプレーに視線を送る。大学に来るまでラクロスを深く知らなかった僕でも、半年ほどの時間をかけて定期的に見ているとそれなりにわかって…

ジャパンラグビートップリーグと関西学生ラクロスリーグが開幕。

先週は仁義シリーズ集中週間にするはずだったのに、あれやこれやで思うように見る時間をつくることができず。つい2回も見てしまった「代理戦争」が次の「頂上作戦」に続く形で終わっているので、できうる限り早く見たい気持ちでいっぱいなのであるがなかな…

「仁義なき戦い」にハマるの巻。

ようやく、やっと、今ごろになって、今更ながらに「仁義なき戦い」を見た。まだ「広島死闘編」「代理戦争」までしか見ていないのに、もうすでに広島弁が頭ん中をぐるぐると回っている。つまりすっかりとハマっているのである。ああ、なぜにこれまで見なかっ…

「ボルトの余裕に魅せられ」身体観測第56回目。

数々のドラマを生んだ北京オリンピックが閉幕した。振り返ってみれば様々なシーンが脳裏に浮かんでくる。2大会連続で2種目制覇を果たした北島康介の強靭な精神力には感服した。他を寄せつけずに8冠を達成したマイケル・フェルプスには、人類が到達し得る…