平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SCIX春合宿を終えるとすぐに入学式。

7時40分に大阪南港に着き、そこからバスとニュートラムと地下鉄と電車を乗り継いで10時頃に無事に帰ってきました。天候の影響で帰りのフェリーが大揺れ。トイレに行く途中によろめいてしまうほど揺れまくり、消灯後のベットでも身体がズルズルと動くほ…

今日から春合宿。

今晩からSCIXラグビークラブの春合宿で鹿児島は薩摩川内市に向かいます。大阪南港を18時に出発して8時40分志布志港に到着予定。そこから現地で2泊して帰りもフェリーで1泊という、中学時代の修学旅行を思い出させるかのような日程に思わず生唾をゴクリ。身…

「折りたたみ傘」考。

天気予報によれば夜になると雨が降るらしいけれど、 今は「ほんまかいな」と疑わずにはいられないほど快晴だ。 昼過ぎには家を出て大学に向かい、 夜はそのまま【別館牡丹園】に訪れる予定なので、 天気予報に従えば傘を持って出かけないわけにはいかないの…

讀賣新聞で書かせてもらった分。

掲載日から時間が経ったからもういいですよね? (って誰に聞いてるんやろ?) ってことで、以前に告知していた讀賣新聞へのコラムをアップしておきますね。 ちなみにこの話をもちかけてくれたのは140Bの江さん。 思い起こせば毎日新聞で連載するようになっ…

酒場で交わしたことばから。

しばらくぶりの更新。 春は出会いと別れの季節ということで、ここんところは食べて飲む機会が頻繁にあってたくさんの人といろいろなことばを交わした。この1週間を振り返ってみると、これからお世話になる目上の方々との温泉旅行、シックス恒例のイベント「…

あっぱれ!三洋電機ワイルドナイツ。

第45回を数えるラグビー日本選手権大会は三洋電機ワイルドナイツが勝利した。 現役の頃にライバルチームとして目の敵にしていたこともありアンチサントリー的立場から抜け出せずにいる僕にとって、サントリーを破っての勝利という結果は好ましいことこの上な…

「全勝の重圧」身体観測第44回目。

三洋電機ワイルドナイツがサントリーサンゴリアスに敗れてトップリーグ2007の優勝を逃した。リーグ戦では「全勝」という快挙を成し遂げて他のチームを圧倒した三洋電機が、優勝を決める大一番で今シーズン唯一の敗北を喫するという皮肉な結末となった。準優…

「パスは成長の証」身体観測第45回目。

大学院の同級生から声を掛けられたことがきっかけで保育園親善ラグビー大会を見学することになった。今年で13回目を迎えるこの大会には尼崎市を中心に10の保育園が参加し、年中、年長の部それぞれで優勝を競い合う。気ままに動き回る園児を誘導する保育士の…

旅立ちの春と【いく亭】。

朝ご飯を食べようとしたときに食パンを切らしていることに気付いて、 寝ぼけ眼でトボトボと歩いた駅前にあるパン屋さんまでの道中で春を感じた。 まだまだ寒いのだがどことなく温かく感じるあの春の気配は、日差しの傾き加減や空気の澄み具合やスズメのちゅ…

ガキんちょたちの姿から。

昨日はサッカー教室を見学するために幼稚園に足を運び、今日は尼崎補助競技場まで保育園ラグビー大会を見に行った。 サッカー教室が始まるまでの小1時間ほど「おっさん」呼ばわれしながら子どもたちと一緒にドッジボールをして遊んだ。一人の子を抱え上げて…

掲載日の告知、再び。

改めましての告知です。 読売への掲載日は3月14日(金)です。 内容は「チームプレー」がもたらすオモシロさについてです。 どうぞ読んでみてくださいねー。

お詫び。

今日のお昼休みに更新したブログを夕方になってから慌てて削除しました。 そのわけは読売新聞への掲載が確認できなかったからです。 僕自身が今日だと思い込んでいて楽しみにしていたものだから、つい浮かれ気分に乗せられて掲載日を確認することなく告知し…