平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「賞状を破るなんて」身体観測第105回目。

電話口で思わず耳を疑った。まさかそこまでゆき過ぎることはないだろうと思っていたからだ。でもこの見通しは甘かった。すべてとは言えないにしても、一部のスポーツ現場では旧態依然の根性論的指導がまかり通っているのはどうやら間違いなさそうである。 事…

根拠のない自信、辻風黄平、ブログとツイッター。

茂木さんの連続ツイート、「根拠のない自信」を目覚めの布団の中で読んですっかりやる気がみなぎる。これまでにも茂木さんの書いたものであったり、他の方も似たような考えをもお持ちであることは知っていたのだけれど、今朝ほどに腑に落ちるようなことは今…

「為せば成る!」身体観測第104回目。

長らくサッカー指導をしている人からこんな話を聞いた。小学校で始めた選手と大学から始めた選手とではボールの扱い方の滑らかさに大きな違いがあり、その差はどれほど練習したところで埋まるものではない。日常生活において「足を使って何かをする」という…

あっちとこっちで教えること。

秋学期が始まって2週間が経過した。長らくの夏休みですっかりゆるんだ身体も、この期間でいつものペースを取り戻しつつある。本務校での講義は春学期の焼き直しなので準備にはそれほど時間はかからない。ざっくりと決まっているテーマに、このほど思いつい…