平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーに浸りきり。同志社ずくしな一日。

関西大学ラグビーの開幕戦を観るために花園まで足を運んだ。大学時代の同級生ハギじいが数年前から関西学院大学ラグビー部のヘッドコーチを務めているところに、同じく同級生のムコヤマが今年から母校のBKコーチに就任したものだから、せっかくやし応援し…

秋学期のはじまりはじまり。

シルバーウィークが終わったと同時に秋学期が始まった。鈴蘭台の坂を上って大学に着いたら幾人かの学生が眠たそうな目をして歩いている。校舎の中に入れば学生たちの姿がちらほらいて、1限目が始まってすぐくらいの時間だったのでごった返していたわけでは…

イチローと井上雄彦にアタル。

今日はAO入試の面接担当だったので大学に来ている。面接と評価を終えて先ほど研究室に戻ってきた。面接というのはなかなか骨の折れる仕事である。まずは志望動機や将来の展望などの聴いておかなくてはならないことを訊ね、その人となりを探るべく適切であ…

「09’トップリーグ開幕」身体観測第80回目。

ラグビートップリーグ2009-2010が開幕した。シーズンインを迎えるこの時期になれば今でも自然と気持ちが高ぶってくる。現役時に培われた習慣が気持ちを高ぶらせるのであろう。フィジカルに刻み込まれた記憶はそう簡単に消え去りはしない。いてもたってもいら…

新しい部屋でそわそわ、初書き。

ようやくすべての引っ越しが終了した。荷物の運び込みは小一時間程度で済んだが、荷解きを終えるのにほぼ3時間を要した。せっかくの機会だからと不要な書類を廃棄したり、本の分類を著者ごとにしようか分野ごとにしようかと試行錯誤していたりしたので、予…

引っ越しの準備が完了。

今日は朝から引っ越しのための荷作りに勤しむ。引っ越しと言っても家ではなく、研究室の引っ越しである。ダンススタジオやトレーニングルームを備えたスポーツ健康教育センターが完成を迎え、そちらの3階に研究室が移ることになった。少し前に部屋を見学さ…

思いが先か、言葉が先か。

お察しの通り、ここんところ書く気分にならない日々が続いている。夏休みなので時間はたっぷりあるにもかかわらず、である。いや、逆にたっぷりあるから書けないのか。そんな気もする。とにかく書く気分にならないのである。そんな気分の中、半ば無理やりに…

ちょっとだけ自慢。

振り返ればかなり更新が滞っていることに気がついた。頬をなでる風がやわらかくなり、9月に入ってすっかり秋めいた日々をあまりにダラダラと過ごしていたせいで、どうやら書くのを忘れていたようである。いやそんなにダラダラと過ごしていた覚えはないぞと…

「不祥事の影響」身体観測第79回目。

ラクロス部の打ち上げに参加したときのことである。ぞろぞろと店内に歩みを進める学生たちに対して、店長と思しき人物が入り口で一人一人に学生証の提示を求めている。どうやら年齢確認をしているようである。未成年者はこちらのテーブル、そうでない者はあ…