平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あっ、蹴る!」という予感。

本日4限目のラグビー実技をもって春学期すべての講義&実技を終えました。もちろん演習も。レポートを読んだりテストを採点したりという作業がまだ残ってはいるものの、とりあえず春学期は終わりました。毎年のことながら7月は高校訪問や水泳実習やオープ…

「スポーツは祭?」身体観測第124回目。

「スポーツとは何か?」。現役選手だった頃は考えもしなかったけれど、研究者となってからは一度たりとも頭から離れない問いである。一種の遊びには違いない。だが、体力向上や集団訓練のための機会でもあり、チームによれば軍国主義を想起させるような厳し…

日本代表には外国人選手がいる。

ワールドカップに向けての強化合宿のためイタリアに遠征するラグビー日本代表メンバーが発表された。このメンバーにはカタカナで表記される外国人選手が10人いる。そのうち帰化して日本国籍を取得しているのは5人。つまり外国籍で日本代表選手に選出されて…

「贈られ続けたパス」身体観測第123回目。

あれは神戸製鋼に入ってすぐのころだった。日本代表選手がひしめくバックス陣に囲まれて戸惑ってばかりいた。まるでスピード感が違うのだ。走り出しの5歩、一連のパス動作が速い。ボールから目を離せばあっという間に置き去りにされ、ボールを掴んでから放…

生産的な営みと7月。

それにしても時間はただただ過ぎ去ってゆく。結婚してこれまでの生活とは違うリズムで過ごすようになってから早3ヶ月が経ったのだから驚くのも無理はないだろう。車に乗り込んですぐに今から帰りますメールをするのもすっかり習慣になったし、今日の晩御飯…