平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「身体で聴く」身体観測第118回目。

いい音で音楽を聴くことがとびきり好きな先輩がいる。ある時、厚かましくもその先輩の家に邪魔してボサノヴァを聴かせてもらった。耳の奥ではなく胸のあたりで音が鳴っているような奇妙な感覚が新鮮で、とても不思議だった。同じ曲でも音が違えばこれほどま…

ついこの前だったはずのあの頃と、今。

あっという間に4月も終わり。今週を乗り切ればGWに突入。時間が経つのは早いものである。という書き始めが常套化しつつあることは少し気にかけているが、たまにしか更新していないのだからこれが正直な気持ちで現実であるから致し方ない(ということにし…

スポーツデザインのご紹介。

先週末は行きつけの鮨屋【すし半】に始まり、SCIX時代の先輩方とのガハハな飲み会、それから全員が「せんせい」なる立場に立つ(もしくは立ったことのある)友人たちとほっぺが落ちまくりのフレンチ&ええ音にしびれまくりの会を経て、最後の日曜日は嫁の実…

「スポーツが果たす役割」身体観測第117回目。

東日本大震災から3週間が経過した。画面を通して伝えられる復興の様子に少しずつ心も落ち着いてくる。避難所で過ごす方々の笑顔を見た時はなおさらだ。そのたくましさに生きる勇気が湧く。安易に同情するわけにはいかないと身が引き締まる。 震災前にジャズ…

皆さまに報告があります。

すっかり放置しっぱなしで失礼いたしました。早く更新しないといけないと思いつつ、いつのまにやら新年度が始まってしまって、さすがにこのまま放っておくわけにはいかないなと思い立った次第です。書きたいことが山ほどあるのになかなか筆が進まなかったの…