平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイクロソフト杯の展望」身体観測第65回目。

ラグビートップリーグ2008-2009はレギュラーシーズンの全日程を終えた。残すところはベスト4が優勝をかけて争うプレーオフトーナメントのみで、東芝、三洋電機、サントリー、神戸製鋼が激突する。 開幕当初から快調に白星を重ねてきた三洋電機はリーグ終盤で…

みなさまへの御礼と報告がひとつ。

僕がぐるぐるしながら悩みをダラダラと書いたブログを読んで励ましのコメントをくれる方々がいる。また、こちらの様子を窺うように携帯メールを送ってくれる友がいる。本当にうれしい限りである。だからと言ってこれからも「野放図に」悩みを書き連ねること…

うだうだ、くどくど、ダラダラ日記。

今日になって昨日のブログを読み返してみたら、案の定なんだか落ち着かない気分になる。いささか感情的でところどころ刺々しい表現もあって「うーん」となる。「こんなのは自分じゃない」と否定したくなる気持ちがある反面、「実のところこれが僕自身なんや…

『ターミナル』とビールに日本酒。

今し方ビールを飲みながら映画『ターミナル』を見終えた。かれこれもう何回見たのか覚えていないけれど、僕はこの映画が好きである。どこが好きかと訊かれても上手く説明できそうにもないのだけれども、ただひとつ確実に言えることは、トム・ハンクス扮する…

センター入試を終えたあとの大げさな感想。

朝から晩までかちこちになったセンター入試試験監督を無事に終えて、今日も元気に研究室で研究業務に携わる。正確に言えば研究ではなくて、明日、明後日の講義の準備と恒常的な仕事を今の今までしていたわけだが、それにしてもこの土日は疲れた。「機械にな…

「第88回高校ラグビー決勝戦」身体観測第64回目。

第88回全国高校ラグビー大会は、一体感と自由奔放さを兼ね備えた常翔啓光学園が、小柄ながらも骨太なプレーをする御所工・実を下して優勝を収めた。この決勝戦は実に白熱する試合であった。 御所工・実の平均身長は170.7cmで、全国大会出場校の中でも下から…

キカイニナル?ドーユーコト?

明日明後日に行われる大学入試センター試験の監督者に当たっている。周りの先生方が口々に「しんどいよー」とアドバイスを下さるものだから、センター試験監督者初体験の僕としてはいささか身構えている。なので今日も昼から監督者要項を開いて、堅苦しい文…

髪型キマる的なちょっとしたデキゴト。

伸ばしている髪の毛が当たり前のように伸び放題である。中途半端な長さなのはわかっていながらも何とか格好をつけようとして、毎朝鏡を見ながらあたふたしている。いくらあたふたしたところで、自らがセットした髪型にほとんど納得することはないのだけれど…

拝啓、ぼくの身体様。

またまた先週末は寝込んでしまっていた。まあ、昔から身体が強い方ではなく、風邪を引いて学校を休んだりすることも割に多かったから、今さら自らの病弱ぶりに落胆することなどないのだけれど、それでも年末から今週くらいまでのあの体調不安定ぶりにはオー…

仕事初めに「神社のお話」。

今年初めての研究室にて書き始めている。すなわち今日が僕の仕事初めである。年初から今はもうない【TODO O MUNDO】(「アンチスペシャリスト宣言」より)にて悪友タケローと飲んだ。その連れの脚本家デビューを果たしたニシカワも一緒になって、2009年…

ラグビー三昧の三が日。帝京FWって強いよなあ。

皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。気がつけばもう4日も経ったのかと、正月はあまりにのんびり過ごしていたものだからどうやら時間の感覚が狂っているみたいである。氏神さんへの初詣を済ましてからは、年賀状の…