平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーW杯、vsカナダ戦に熱狂す。

昨日の痛みが嘘のように引いたことに気をよくしている。 一日のほとんどを横たわり、風呂に入ってストレッチしていたのが奏功したのか、 僕の体幹は昨日とは比べ物にならないくらいにシャキっとしているのである。 だがこの前のことがある。まだまだ油断は禁…

痛いもんは痛いんですよね。

「なんだか書きたくねー」という気持ちに逆らうことなく、その日の気分そのままにのんべんだらりとこのブログを放置していたら、あっという間に今月も給料日を向かえることになっていた。ここしばらくも忙しかったのは忙しかったのだが、これだけ長いあいだ…

「魂のこもった試合〜フィジー戦」身体観測第33回目

W杯初戦でオーストラリアに大敗を喫したラグビー日本代表は、12日にフィジーと対戦した。次回W杯出場をも視野に入れて掲げられた今大会の目標は「2勝」。その目標を達成するには是が非でも負けられない相手がフィジーである。 フィジーとの試合では、初戦の…

フィジー戦、痛恨の録画ミス。

朝起きてからパン屋さんまで歩く道すがら、あれほど暑かったのがウソのようにすっかり空気が軽くなったことに気をよくする。 と同時に、夏の終わりが迫ったようで、なんとも言いようのない寂しさが身にまとわりつくのも否めない。 ついこのあいだまで暑い暑…

『合気道とラグビーを貫くもの』近日発売。

昨夜は寝る前に「シリアナ」を見たせいで思考の導火線に火が点いてしまってどうにも寝付きが悪く、朝目覚めたときに頭がボーッとする感じが強くてすかさず二度寝を敢行。その二度寝をするときも、「あっ、そう言えばワールドカップ初戦のフランスとアルゼン…

「第6回ラグビーワールドカップ開幕」身体観測第32回目

ラグビーW杯が9月7日にフランスにて開幕する。翌日の8日には我らがジャパンの初戦が予定されており、今年で6回目となるW杯史上唯一、二度の優勝経験を誇る強豪オーストラリアと戦う。ジャパンは第1回からすべて出場しているとはいえ、第2回大会でジンバブエ…

関学ラガーに教えて教わる。

今日は朝9時から灘浜人工芝グラウンドへ向かう。 大学時代の同級生であり、現在は関西学院大学FWコーチを務めるハギじいから、「練習きーひん?」と声をかけてもらい、「はいよ」と二つ返事で引き受けたのである。 昨夜は急遽、沖縄上陸作戦(青木駅前『藹…

『私の身体は頭がいい』が文庫化するにあたり。

私の身体は頭がいい (文春文庫 う 19-2)作者: 内田 樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09/04メディア: 文庫 『私の身体は頭がいい』との出会いがあったから今の僕がある。ということは、これまでにここで何度も書き続け、酒に酔えば必ずといっていい…

『私家版・ユダヤ文化論』が小林秀雄賞に!

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書) 作者: 内田 樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2006/07 メディア: 新書 先日、内田樹先生の『私家版・ユダヤ文化論』(文春新書)が小林秀雄賞を受賞された。青山同志のブログを読んで感涙にむせび、すぐさまお祝いの…