平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県民大会、試合結果速報。

64−5でSCIXラグビークラブの勝利!モールでごりごり攻められる場面もあったけれど、一試合を通じてみればほとんどの時間帯を自分たちのリズムでプレーしていた。トライを奪った後のキックオフにミスが無く、安定していたことが、自分たちに有利な流れを創…

兵庫県民大会初日。

携帯アラームをかけ忘れたまま眠っていたようで、 ふと目覚めてからアラームが鳴らないのをいいことに意識があるようなないような浅い眠りのままベッドの中でゴロゴロしたあと慌てて目覚めた今日。 SCIXラグビークラブ高校生にとって最大の目標である県民大…

流れに身を委ねているとさっぱりわからない。

内容盛りだくさんの1週間が終わって、また新しい1週間が始まろうとしている。というか始まった。月曜日がやってくるのがわかると気持ちがピリリとする、日曜日の夜のあの感じが今はとても心地よい。また仕事が始まるから月曜日は来てほしくないというネガ…

「体力は数値化できるものなのか?」身体観測第47回目。

今年度から小学5年生と中学2年生の全児童生徒を対象にした「全国体力テスト」が行われる。50m走や反復横跳びなど8種目の実技テストに加えて、生活スタイルや食事、運動習慣についてのアンケート調査も実施され、運動面だけでなく体力を総体的に捉えること…

<先生>と「先生」

自宅でゆっくりPCを開くのはなんだか久しぶりなような気がする。前回の更新が13日だから、これまでの僕の更新頻度からすればそれほどほったらかしにもしていないんだろうけれど、とても久しぶりにここで書くような気がするのは、やはり大幅な環境の変化が影…

ちょっとだけ背伸びすること。

いつのまにか改行できるようになってました。 会社と研究室と自宅のパソコンのOSがすべて違うから、 もしかすると改行できなくなった原因はその辺りにあるのかもしれません。 いずれにしても修正できるようになってよかった。 どうもお騒がせいたしました…

ブー、ブー。

なんだかわからないけれど改行ができなくなった。 ブログがリニューアルしてからというものどうにも調子が悪い。 中にはコメントが書き込めなくなった人もいる。 昼間に書いた分はすっかり読みにくくなってしまって申し訳ない。 今書いている分も改行できる…

「感覚」がもたらす落とし穴。

ことばというのは相変わらずすごいと思う。 僕の書いた新聞記事を読んだ同士からの感想メールによって、ここんところ僕自身の中で渦巻いていたモヤモヤ感が晴れた。その正体をつかめないほどにモヤモヤしているあの感じは、数字のゼロが1になるようにして一…

大学生活が始まって。

昨日から大学での生活が始まっている。春学期は集中講義を含めて実技系の講義が4コマ。それと基礎演習の1コマを合わせての5コマを担当している。基礎演習と言っても1年生を対象にしたものなので、レポートの書き方やレジュメの作り方など学生生活を送る…

「『語るスポーツ』へと」身体観測第46回目。

時が経つのは早いもので現役を引退してから1年が過ぎようとしている。引退してすぐの頃は身体の変化が激しく、一時は10kgほど体重が落ちた。捻ったわけでもないのに突然腰痛に襲われて歩けないほどの痛みにもがき苦しんだこともあった。今から思えば、ほ…

「強い個」への盲信。

他球団から4番とかエースを金に糸目をつけずに補強しまくったジャイアンツが 開幕5連敗を喫し、そして今日も負けたようである。 各選手の打率やホームラン数、勝利数や球速などからすれば圧倒的な戦力である。 毎日新聞によるセ・リーグ開幕前の優勝チーム予…

遠慮と謙虚。

読みかけの本を読んだりしながら知らず知らずのうちにあれこれ考えることは、ここ数年のあいだですっかり習慣となった。具体的に何をというわけでなく漠然とじっくり考える時間は、いつのまにか僕にとってなくてはならない時間となった。取り立てて早急に解…

おいおい始まっちゃったよ。

すっかりと景色が変わった。 入学式を終えた後の新任教員歓迎パーティーで挨拶をして、 辞令交付式を済ませて、 ジュニアスポーツ教育学科における新入生向けのガイダンスで司会をして、 パソコンとデスクとテーブルと棚とロッカーしかない研究室であれこれ…