平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月20日

この土日は家族で過ごす時間を堪能した。散歩ついでに生活必需品の買い物をしたあと、家の中では娘の言いなりになって部屋の中を歩き周り、娘が昼寝をしているあいだに妻と無料配信されているドラマを観た。今年に入ってすぐに放送されていたサスペンス系の…

2020年4月17日。

今日も在宅ワーク。起床後すぐに近所のパン屋さんまで自転車を走らせて、朝食に美味しいパンを食べる。昨年引っ越した自宅近くにはパン屋がたくさんあって、「自転車で10分ほど」の範囲に7、8件ある。もちろん好みがあるからすべてがお気に入りというわけで…

2020年4月16日。

午前中は近所の公園まで家族で散歩。僕が娘を連れて池の周りを歩いているあいだに、妻が生活必需品の買い物をささっと済ませる。春の陽気が心地よく、やや塞ぎがちだった心もすこしは解けたように感じられる。 午後は自宅の書斎にて仕事。ずっとパソコンに向…

2020年4月15日。

オンラインでの遠隔授業の準備で日々が忙殺される。課題の設定や資料の作成、ゼミ生への連絡などなど、やるべきことが山積していて、あっという間に1日が過ぎ去ってゆく。その合間を縫って心のケアをすべく読書を進めているのだが、午前中に読み終えた『これ…

2020年4月9日。

今日も大学に来る。 新型コロナウイルス終息の見通しが暗いなか、うちの大学もネットを通した遠隔授業を行うことになった。とはいえ、僕を含めたほとんどの教員はそのやり方に習熟していない。Skypeとかzoomとか、一度は耳にしたことがあっても使ったことは…

2020年4月8日。

昨日は自宅で娘をみながら仕事をしたが、今日は大学に。Skypeでの会議を終えたあとは、今後の予定を見据えた上での会議を2つ済ませる。今後の情況次第では予定変更が余儀なくされることがわかっていながら、いくつもの議題について話をするというのは想像以…

2020年4月6日。

またここで日記をつけ始めようと思う。新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない今、ものすごいスピードで日々が過ぎ去っているように感じるからだ。もうすぐ2歳になろうとする娘がいるので家族と過ごす時間を大切にしながら、できる範囲での仕事になるべく…