平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2020年4月16日。

午前中は近所の公園まで家族で散歩。僕が娘を連れて池の周りを歩いているあいだに、妻が生活必需品の買い物をささっと済ませる。春の陽気が心地よく、やや塞ぎがちだった心もすこしは解けたように感じられる。

 

午後は自宅の書斎にて仕事。ずっとパソコンに向かってて、ただ今18時すぎ。せっかくゆるめたからだがこの数時間でまた凝り固まったようでツラい。ずっとデスクワークが苦手だったとはいえ、たった数時間でここまでからだが強張るほどだったかなあと振り返ってみると、そうじゃない。ここまで背中が張ることはなかった。だから「座りっぱなし」が原因じゃなさそう。元ラグビー選手だからそれなりに鍛えてきたし、歳を重ねたとはいえそんなにヤワじゃないぞという自負もある。

 

たぶん「自粛疲れ」が本格化してきている。不自由を強いられる生活をどうにかこうにか送っているあいだに心が疲弊していて、無意識的にストレスがここまでからだを緊張させている。心が弱ればからだもその強度が下がる。逆もまた然りで、からだが弱れば心はその耐性が下がる。心身が互いに関係し合った結果として「この私」がいるわけで、こんなふうにあらたまって言わなくてもおそらく多くの人が生活のなかで実感していることだとは思うが。


外出がままならないという事態は、心にもからだにも少なからずネガティブな影響を及ぼすものなのだと、あらためて実感する次第。心とからだが同期的に削られていく今の状況では、心とからだの健やかさを維持するためにはなんらかの工夫を積極的に行わなければならないのだろう。

 

さて、どんな工夫をしようか。これについてはお腹が空いたのでまた明日以降にでも書くことにする。

と書きつつ気がついたのだが、ここでこうして日記なるものを書くということもまた「工夫」のひとつなんだと思う。居ても立ってもいられず数日前に再開したのは、胸のうちを言葉で表現することで、積み重なるストレスを放出できると察知したからだろうと思う。

さあ晩ご飯だ。ビールも飲もう。