平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あーしんどかった、というのが本音かも。

いつの間にやら大晦日。ということで今日は朝から大掃除。 風呂場の湯垢をゴシゴシこすり、窓ガラスを乾拭きまでしてピカピカに。 透明感の増したガラス越しに差し込んでくる陽の光が、なんだか身体に気持ちよくとても爽快な気分である。遅まきながら年賀状…

冬休みに入るにあたって。

『人志松本のすべらない話“ザ・ゴールデン”』を途中で見るのをやめてこれを書き始めている。「すべってるんとちゃう?」という話まで半ば強引にすべらない話にしているような雰囲気が伝わってきて、あんまり面白く感じられなかったからテレビを消した。昨年…

「ノーサイド精神」身体観測第63回目。

元豪州代表で世界最多の139キャップを持つ、あのジョージ・グレーガンが「ノーサイド」という言葉を知らなかった。さらには、豪州代表監督、南アフリカのテクニカル・アドバイザーなどを務めた経験を持つ世界的な名コーチであるエディ・ジョーンズさえも…

「とにかくウマい」に勝るものなどないのだ。

12月に入ってからというものあまり体調が芳しくなくて、風邪気味になっては治り、治ってはまた症状が出てくる、の繰り返しである。それでもなんとかひどくならずに持ちこたえてきていたのだけれど、ここんところの忘年会ラッシュでまた体調が下降線を辿っ…

ハギじい、紙面にデカデカと。

昨日行われた神戸製鋼コベルコスティーラーズと三洋電機ワイルドナイツ(来年度の呼び名はどうなるのかが気になる)の試合は35-52で敗れた。後半残り10分までリードしていただけに、なんとも惜しい敗戦だったなあという想いを引きずったままスタジア…

書くのも考えるのもスポーツをするのも、結局のところ暇だからなんだよな。

ここんところ間延びしまくりのブログでございます。書きたいことは山ほどあっても書く気になれないのはまあいつものことで、こうして書き始めてみると意外にも筆が進むのはこれまでに何度も経験しているはずなのにそれでも更新しないのは、それなりの理由が…

『看過できぬ体罰』身体観測第62回目。

「殴られて両方の鼻の穴から血が出ました」。「髪の毛を引っ張られて投げられたこともあります」。授業が終わった後に学生たちと談笑する中で耳にした話である。男子であっても驚く内容なのにましてや女子である。目が点になったのは言うまでもない。あくま…

備忘録的週刊ダイジェスト。

12月もあっという間に2週目に突入。時間が経つのがいくらなんでも早すぎやしないかと訝ったところで、今日が12月8日であることに変わりはなく、いったい全体12月のオレは何をして過ごしていたのだろう?と過去の記憶を辿るべく手帳を開いてみた。そ…

『街場の教育論』には汲みつくせないほどの知が詰まっている。

「おいおいおいおい、もうすぐ今年も終わりやん」の12月である。やたら寒くなったなあと思ったらまたちょっと温かくなったりして、行きつ戻りつの季節感の中をあくせく生きてるうちにあっという間に12月を迎えたわけであった。読みたい本がどんどん発売…