平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!ラグビーW杯開催!でもまだ10年先よ。

天気予報を覆すような好天にたいへん気分がよろしい。昨日もそうだったが、夏の青空は気分を開放的にしてくれる。細々した仕事の一切を投げ出してしまいたくなるほどに開放的になる。ま、いいか。そんな気分のままに今日のところはぼけーっとしてみるか。な…

いくつかの報告といくつかの告知。

水泳実習も終わり、2日間のオープンキャンパスも終わって、慌ただしかった7月もあと数日で終わる。春学期も明日の補講2コマで終了。成績をつけるという一大作業が残ってはいるものの、明日が終わればひとまずホッと一息をつくことができるだろう。26日…

「近所の公園で」身体観測第76回目。

近所の公園では、休日になると友達同士でサッカー的な遊びをしたり、お父さんとキャッチボールをしたり、その傍らではお母さんが見守る中をよちよち歩きの子どもが砂をいじっている光景が広がる。ある時、野球らしき遊びに興じている子どもが握っているプラ…

ミスターシービーって感じで〜「痛み」のお話。

水泳実習という大イベントを終えたことで気持ちが緩んだのか、声はかすれるわ、口内炎はできるわで、てんやわんやなオレの身体である。顔面と足先と手先の過度な日焼けもおそらくは影響しているのだろう。確実に僕の身体は疲れている。然るに少しスローなペ…

水泳実習より帰還しました。

この3連休は水泳実習で三重県は二見浦まで行ってきた。 恐ろしいほどに日焼けして帰ってきた。 現役の時もここまで焼けたことがないだろうと言うほどで、クリーニング屋さんのおばちゃんに「うわ!よう焼けたはりますねー」と驚かれた。“うわ!”の言い方が少…

「オレのアホー」なのだ。

何事もなかったように1週間が始まった。いや、何事もなかったように思えるのは僕の身辺に限ったことであって、都議選で自民党が歴史的な惨敗を喫して過半数割れを起こしたり、阪神タイガースの自力優勝が消滅したりと、世間はいろいろと騒がしいようである…

汗だくボイジャーと『1Q84』。

エアコンが故障したままのボイジャーに乗って先ほど大学に到着。エアコンの故障は2か月ほど前に発覚したものの、あまりに高額な修理費に戦いてそのまま放置しているのである。そろそろ梅雨が明けそうな気配で、いよいよ本格的な夏が始まろうとしている。エ…

「『1対1』という言葉づかい」身体観測第75回目。

試合後に監督や選手が「1対1」という言葉で試合を振り返るシーンをよく見かける。翌日の新聞各紙に掲載されるコメントにも「1対1」が頻出している。特にサッカーやラグビーなどのゴール型競技では顕著で、「1対1で負ければ戦術云々の話ではなくなる」…

久方ぶりの更新にござります。

ブログをすっかり放置しているあいだになんと7月に突入してしまった。2009年も折り返し地点を超えて、これからは終わりに向かってゆっくり時を刻んでいくのかと思うといささか感慨深くなる。しかしながら「2009年度」で考えればまだ半分も経過していないわけ…