平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡をピッカピカにすると。

目覚めると爽やかな秋晴れ。布団を干そうと狭いベランダに出ると、そこから見える南側の敷地では住宅建設に勤しむ人たちが、今日も朝からせっせと働いている。 基礎工事のときはガガガガ、キュイーンなどの騒音が気になったものの、今は職人さんの手作業に終…

神戸製鋼開幕戦勝利を皇子山で知ったこと。

今日も朝からいそいそと書き続けている。 左側から差し込んでくる陽の光を感じながら書いている。いつものことだが。 だけど書いているのは修士論文ではなく、かわいい教え子からの頼まれ事であったり、昨日行われたSCIX高校生の試合レポートであったり(→ht…

内田樹先生を囲む会〜小林秀雄賞受賞祝。

風邪を引いた。 少し熱っぽくてカラダの節々が痛む程度なので、風邪と呼ぶのは時期尚早かもしれないが、とにかくグッタリと疲れている。 なので今日はお休みを頂いて、一日じゅうゴロゴロと布団の中を這いずり回っていた。そうしたダラダラと過ごして夜を迎…

「NZの敗戦について」身体観測第35回目

ラグビーW杯は決勝トーナメントに突入しており、残すは三位決定戦と決勝戦のみとなった。ここまでの大会、ラグビーは番狂わせの少ないスポーツだと言われているにも関わらず、劣勢だとみられていたチームの奮闘が目に付く。フィジーの決勝T進出やアルゼンチ…

W杯決勝、宮田送別、『悪果』読了。

更新停滞警報が心に響き渡っていながらすっかりと放置していたここんところ。 気が付けばいろいろなことが交錯しながら時間が流れていたように思う。 ラグビーワールドカップはいよいよ今週末に決勝戦を迎える。 贔屓にしていたオールブラックスはフランスに…

「狙いはトライかPGか」身体観測第34回目

フィジー戦の健闘ぶりから微かな期待を抱かせたウェールズ戦に、ジャパンは為す術なく大差で敗れた。しかし、ジャパンに辛うじて勝利したフィジーがウェールズを下して決勝トーナメントへの出場を決めたのだから、勝負はやってみなけりゃわからない。 ジャパ…

受賞パーティーと数々の敗戦。

内田先生にお招きいただいて小林秀雄賞受賞パーティーに出席する。 甲南麻雀連盟会員に加えて共著者という立場での出席に、かなりくすぐったい気持ちでの東京入りとなる。 会場に着くや否や甲野善紀先生の後ろ姿が目に入ったので、すかさずご挨拶。 腰痛によ…

「武術的立場Ⅱ〜帰ってきた武術的立場な男たち」

えーっと、昨年の12月に大阪の朝日カルチャーセンターで「武術的立場」という講座をやらせてもらい、その内容はというと、内田樹先生が「徹子」になって、1回目は日本韓氏意拳の守伸二郎さんと、2回目はびわこ成蹊スポーツ大学講師の高橋さんと、そして3回目…

『悪果』と拙著とアルゼンチン。

青山さんのブログを読んで購入を即決。 (詳しくは→http://yummyao.at.webry.info/200709/article_27.html) さっそく明日は本屋に走ろう。 青山さん、オモシロ本を教えて下さり、いつもいつもありがとうございます。 明後日に控える楽しげな宴までの読了を…