平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Docomoのカラクリ。

そう言えばこの前、携帯電話を新調した。 2年とちょっと使い古したおかげで3分かそこらでバッテリーが切れてしまうようになり、これは何とかせんとアカンなとドコモショップを訪れた。 当初はバッテリーだけを交換しようと考えていたのだけれど、弟の話を聞…

ここにいなくてもあの人は必ずいる。

メンテナンスされたばかりのこのブログには「アクセス解析」なる機能が追加されている。訪問者がどのページから入り込んできたのかがわかる「ページ別」に、どの時間帯に何人の訪問者が訪ねてきたのかがわかる「時間別」など、ブログに訪問した人の足跡を事…

あり合わせで書くこと。

最近はそんなに更新していなかったのに「書けない」となると無性に書きたくなってきて、ブログのメンテナンスが終わるのを今か今かと待ち侘びていた。 さてさて今日の10時に終わる予定だったなとパソコンを立ち上げてみると、15時まで工期が延長されるとの告…

「レフリーへの敬意」身体観測第43回目。

SCIXラグビークラブの練習はゲーム形式で行うタッチフットを中心に行っており、コーチがそのレフェリーを務めることになる。 実際に笛を吹いていて感じたのは、すべてのプレーを目で確認して裁くのは限りなく不可能に近いということである。明らかな反則であ…

気にしない、気にしない、気にしないー♪(一休風)。

ここんところ妙なほどに解放感を感じている。 修論を提出したことと口頭試問を終えたことが多分に影響しているのは目に見えているのだけれど、取り組むべき課題を終えた時に感じられる心境とはまた違ったもののような気がして、なんだか不思議なのだ。 いや…

身体よ、どこへいく。

今日はSCIXの練習。 新学科設立準備委員会に出席してからの参加となったので、 練習も終わりに差し掛かったあたりでみんなと合流した。 受験が終わってあとは結果待ちの前キャプテンを筆頭に、 引退した高校3年生がぞろぞろと練習に来ている。 たくさんの懐…

『バカにならない読書術』を読んで。

連休明けの今日は事務所に出勤。 朝起きてすぐに干しっぱなしにしていたおかげでびしょびしょになった洗濯物を取り入れるというサイアクの目覚めではあったが、何とか気を取り直して家を出たのであった。 家を出る直前にふと目についてカバンに放り込んだ「…

なにごともなく口頭試問は終了したのだった。

口頭試問を終えた。 滞りなく受け答えができたので、おそらくは無事に終えたのだろうと思う。 あとは抄録を提出すれば卒業ということになる。 一息つくのはまだ早いが、着々と卒業に向けて進んでいることにホッとしている。 昨夜は寝付きが悪かったせいか、…

明日の口頭試問に備えて。

昨日と今日の2日間で修士論文を読み返した。 自分で書いたはずなのになんだか別の人が書いたもののように感じて、 ぜんぜんスラスラと読むことができなかった。 いや、スラスラと読めすぎるがゆえに手応えが無く、 その手応えの無さから「頭に入らない」と…

理論と実践、ことばと感覚。

2月に入ってもう1週間が経った。 気がつけば明後日は口頭諮問である。 なのに、それに向けての準備はまったくしていない。 2日前になるとさすがに焦ってきたので、 もう一度論文を読み直すことに決めた。 そう、今から読むのである。 自分で書いたものであ…

スポーツを「学ぶ」。

修論を提出してから1週間が経った。 その間には大学の入試に立ち会い、ジュニアスポーツ教育学科の会議に出席する。 ついさっきまで大学院生気分満々だったのが、あっちゅう間に教員気分になる。 新学科ということもあるのか、ホントにやるべきことが山積し…