平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力と持続力。

専門演習でのディスカッションテーマを見つけようと本棚を見渡しているときにふと目に留まった『走ることについて語るときに僕の語ること』(村上春樹、文春文庫)を手にとる。もう幾度も読み返しているこの本をまたパラパラ開いてみたら、やっぱりみつけた…

「ハサミを使うこと」身体観測第119回目。

新聞記事を切り抜く際にはいつもカッターナイフを使うのだが、あるとき近くにハサミが置いてあったのでそれを使うことにした。いつもなら新聞紙を広げ、デスクを傷つけないように雑誌を敷くなどして四辺をなぞればそれで終わりだが、ハサミだとそうはいかな…

ここんところで読んだ本を挙げてみました。

ここんところあらゆる分野の文献を乱読しているのであるが、あまりに乱れ打ち過ぎたせいかなんだか混乱している。いったい自分は何を知りたくて、どういったテーマで論文を書こうと目論んでいたのか。そのイメージがどうにもこうにもかすんできたので、それ…

ラグビー同好会ができました。

「ラグビーの練習をしようと思うのですが」と先ほど学生数名が研究室に来る。今年度から発足したラグビー同好会の学生たちである。2016年のリオデジャネイロ五輪の正式種目に7人制ラグビーが採用されたことを受けて、兵庫県は女子ラグビーの普及・育成…

つい乗せられちまったかもな、まだ決まってないが。

連休明けの初日はどこかピリッとしなかったものの、それを吹っ切るべくやや背筋を伸ばして仕事のあれこれをひとつひとつ機械的に片付けていったら、予想以上に集中力が高まってあっという間にこんな時間。「とにかくやる」ってことがどれだけ大切なのかを、…

ほんまにまあええんか、な。

連休明けの今日は心もカラダもどこかピリッとしないままに一日を終えた。講義とゼミと会議があったのだけど、話をしたり聞いたりしていても身体のどこかにある風穴からシューシューと何かが漏れ出ているかのような感覚がある。下丹田に意識を集めてみてもど…