平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れの元気なご挨拶。

2007年も残すところあと数時間で終わる。 ざっと振り返ってみても、今年は僕にとって転機の年だったと思う。 まずは現役引退。 中1から始めて19年間ものあいだ全うしてきたラグビー現役選手から退いた。 全うしてきたというか、凝り固まった意志の元にやって…

「公正さを保つということ」身体観測第40回目。

国際ハンドボール連盟が、男女ともに北京オリンピックアジア地区予選をやり直す決定を下した。近年のアジア地区予選では中東地域のチームが有利になる判定が横行しており、その事態を鑑みた日本と韓国が改善を唱えた要望書を提出。オリンピック代表国を決め…

第87回全国高校ラグビー大会開幕。

午後からのゼミに備えて、これまでに書き上げた章を読み直そうとしたとき、 携帯電話に「留守電が入ってんでー」のお知らせメールが入る。 先生に急用ができたようでゼミが中止になった。 思いもよらずにゆとりの時間が生まれて、それに外は雨。 ひとまず「…

久々の更新なのにボヤく。

久しく書いていなかったことにさっき気付いた。 「ホンマに時間が立つのはあっという間やなあ」と、今まで生きてきて何万回も感じたことのある感覚になる。 年末になれば1年前のことがアリアリと思い出されて時の流れの早さを実感するのも、サンタクロースを…

「自制の精神あればこそ」身体観測第39回目。

ラグビーのルールは複雑である。たとえばオフサイドという反則はサッカーでは1種類しかないが、ラグビーだと状況に応じて細分化されている。すべてを理解するまでにはそれなりの時間を要する。 だが、試合を観る側からすれば複雑なルールも、選手側からはそ…

朝日カルチャーセンター講座『武術的立場Ⅱ』を終えて。

このブログでは以前に告知していたので既にご存知だろうけれど、 15日の土曜日に、朝日新書創刊1周年記念講座「武術的立場Ⅱ〜帰ってきた武術的立場な男たち」が大阪の朝日カルチャーセンターにて行われた。 奇しくもこの日はラグビートップリーグ神戸製鋼VS…

そろそろケツに火が付く頃だな。

久しぶりに家で晩御飯を食べる。 今日はひとり鍋。 白菜や大根をたっぷり入れた鍋をひとりで突くのもまたいい。 一昨日はカネムラさんところの【サードロウ】で盛大な鍋パーティーをしたばかりだからそう感じるのかもしれない。 毎晩のごとくひとり鍋だった…

解説を終えて。

ここ数日は連夜の夜更かしでカラダは少々お疲れモード。 それでも気分がよろしいのは、 熱き話のできる面々と共に時間を過ごしたからであろう。 歌も歌ってお酒も飲んだ。あー、極楽。 さてさて、件の解説だけれども、 コメントにお褒めのことばを頂いて誠に…

本日の放送。

本日、ラグビートップリーグ第6節、神戸製鋼コベルコスティーラーズvsコカ・コーラウエストレッドスパークスの試合が行われます。 僕が解説する毎日放送での放映は深夜1:55からです。 どうぞよろしゅうに。

<待つ>ということは。

一つ前の自分のブログを読み返して、何ともまあ深刻な印象を受ける。 そして、もしかするとこの書き方では誤解を生むやろなあと思ったので、ちょいと補足しておくことにする。 その人自身を取り巻いている環境に「くたびれ」ている人がいる。 正確には「くた…

いったい人は人に何ができるのだろうか。

いつもと何ら変わらない時間を過ごして「ではまた」と別れる。 また今日も楽しい時間を過ごせたことにホクホクしながら歩みを進める。 やがて家に着く。ご飯を食べる。お風呂に入る。 「ふぅー」と一息つきながらテレビの前でストレッチをしているときによう…

「謝罪」だらけのこの頃です。

テレビを付けても新聞を開いても謝っている人たちがいる。 その謝っている人たちを見ていると、「謝る」体を成しているとしか思えない。 つまり、ただ「謝る」という行為に従事しているようにしか見えない。 朝青龍にしても亀田にしても、僕が彼らから直接的…