平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「伝統の力、『名前負け』」身体観測第103回目。

2010年度の関西ラクロスリーグが始まっている。1部リーグに昇格したばかりの神戸親和女子大学はここまで1勝3敗。同じく昇格したばかりの大阪市大に辛うじて勝利を収めたものの、続く3試合は敗北を喫している。全8チーム中で最下位になれば自動降格、7位だと2…

『ATHLETE’S ROAD』での連載が始まりました。

うちの大学は今日から秋学期。昨夜から気持ちを切り替えて意欲満々なはずも、どこかエンジンのかかりが悪く、やる気がみなぎってこない。頭では切り替わっても、長らくの夏休みにすっかり馴染んでしまった身体はまだ休みのペースで動きたがっているというこ…

茂木さんにフォローされるの巻。

それにしても驚いた。雑誌や書籍やネット上で不意に自分の名前を見つけた時はいつもドキッとするけれど、ツイッター上で、しかもあの茂木さんからリプライを頂いたことにはさすがにびっくりした。目覚めの気つけになり布団から跳び起きたのは言うまでもない…

酒場に足が向く理由。

この三連休はよく飲んだ。正確には三連休前の金曜日から飲み続けた。具体的に何があったわけでもないが、「飲まなきゃやってられない自分」がそこにいたので飲んだ。そのせいか、今日はなんだか集中力に欠ける。講義の準備をしていても捗らないし、本を読ん…

何を外に出し、何を出さないか、それが問題だ。

目覚めるや否や茂木健一郎氏の連続ツイートに目を通すのがここんところの日課となっている。鋭い洞察のもとに紡がれた言葉は目覚めてすぐのボーっとする頭にはよく効く。「二度寝したいなー」なんて呑気なことを考えている場合ではないぞと思わせてくれるに…

「懐かしのコウベ」身体観測第102回目。

三洋電機ワイルドナイツvs東芝ブレイブルーパスの試合を皮切りにラグビートップリーグが開幕した。3年連続準優勝で今年こそ優勝をと切に願う三洋電機が安定した戦いぶりで勝利を手にしたが、破れた東芝も終了間際にトライを奪うなど底力を見せつけた。その…

「純粋経験」を考える、その4。

今日という一日は会議もなくずっと研究室でダラダラ読み書きしておりました。相も変わらず『善の研究』を読んでいるので、意識と無意識の境目をどのように表現すればよいのか頭の中がグルグルしております。自分で言うのも何なんだけど「純粋経験」という概…

ラグビーシーズン到来、今年は正面の追っかけをします。

あまりに気持ちがよかったもので先週は3回も「灘温泉」に足を運んでしまった。猛暑続きなので湯船で温まるのは逆効果だと考えられるのだが、どうしても身体が行きたがっているような気がしてつい足が向いてしまった。クーラーの影響や、部屋の外と中の温度…

「純粋経験」を考える、その3。

複数の本を同時に読み進める方がより深く理解できる。ということに今更ながら気がついた。というよりもここにきてようやく思い出したというところか。意識を拡散させておく方が知識や情報の吸収率は高くなる。これは「忙しい人にこそ仕事を頼め」という言葉…

「未来への敬意」身体観測第101回目。

夏の風物詩である全国高校野球選手権大会は興南高校の優勝で幕を閉じた。猛暑続きで体感的には夏の終わりが感じられないが、高校野球が閉幕したとなればなんとなく秋の始まりが予感される。最も印象的だった試合は仙台育英―開星である。開星が2点リードで迎…

リーダーシップ考。

今朝、研究室に向かう車の中で「リーダーシップってなんや?」という問いがふと頭の中を過る。たとえばスポーツの世界でも理想のリーダー像なるものがあって、軸がぶれない、競技力の高さを前提として先陣を切るなど、どちらかといえば「猛々しい者」として…