平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「手を染めた理由」身体観測第42回目。

シドニー五輪の元金メダリストであるM・ジョーンズに実刑判決の厳罰が下された。禁止薬物使用とそれに伴った偽証罪に問われた彼女は、メダルを剥奪された上に6ヶ月間の禁固刑を受けることになった。後に続くアスリートが薬物に手を出さないようにとの抑止効…

すっかりとリラックスモードに。

各方面を騒がしておりました修士論文ですが、 (僕が勝手に騒いでいただけという感じですが) 昨日の夕方、無事に提出しました。 とにもかくにも提出できたことにホッと胸を撫で下ろし、 提出して間もなく何とも言いようのない解放感に包まれました。 「よっ…

あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。

昼寝から目覚めると頭がボーッとしている。 スッキリと目覚めることはできなくて、むしろ倦怠感が身体を包む。 一度目が覚めたときにはあまりに怠かったので、 そのまま目を閉じて左を向いたのだけど、 これ以上眠るわけにはいかないという決意が心のどこか…

煩わしさを愛でることに。で、あと4日。

余白やポイントをいじくる、いわゆる様式を整えるのは本当に面倒くさい。 でも着々と出口に向かって進んでいる。 そう実感できるからいくら作業が煩雑でも今は清々しい。 おそらく明後日にはきちんと印刷されて積み上がった姿を拝めることになる。 あとちょ…

さて、あと5日です。

お察しの通り、最後の仕上げに四苦八苦している。 しかもここ数日は風邪を引いていて、 ゆるゆるのお腹と鈍重な脳ミソを抱えながらだったので、 四苦八苦どころの騒ぎではなかった。 今朝になってみると、どうやら風邪は落ち着いたようで、 昨日までと比べて…

トヨタとの決戦に敗れて。

トヨタ正面選手のプレーに期待して…なんて書いたものだから、 先の試合ではホントに獅子奮迅の大活躍をして神戸製鋼が大敗を喫した。 相も変わらず彼のプレー振りは見る者を魅了し、 あのしなやかな走りは見ていて本当に気持ちがよかった。 しかし、神戸製鋼…

「まだ2割」を追いかけて。

論文提出日まで2週間を切った。 その出来具合はと訊かれれば8割と答えるだろう。 そうなのだ、「まだ2割」も残っているのである。 この「まだ2割」というのがなかなか厄介で、 仕上げにかかってからのこの1ヶ月くらいの間中ずっとそう感じている。 字数的に…

「もうひとつの花園」身体観測第41回目。

全国高校ラグビー大会である「花園」は、年末から年始に懸けて1日おきに白熱した試合が行われる。ベスト8が激突する3日にはたくさんの観客が花園に詰めかけて、高校生ラガーの奮闘振りに目を見張る。負ければ二度と同じメンバーで試合することができないとい…

東福岡の勝因と「SCIXラグビークラブが育んでいるもの」。

第87回全国高校ラグビー大会は東福岡の優勝で幕を閉じた。 地域支配率では伏見工業に大きく劣りながらも、執拗な攻撃を阻止し続けたあのディフェンスは素晴らしいの一言に尽きる。 ボール保持者に複数のタックラーが群がり、倒した後もしつこくボールに働き…

ラグビー馬鹿の一つ覚え。

あけましておめでとうございます。 昨年は本当にお世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 というわけで書き始めた2008年一発目。 年末から年始にかけては書いて食っての繰り返し。 ひたすら部屋の中で過ごしているからゆったり気分の…