平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平穏無事こそ何よりだ、の年の瀬。

2009年もあと残り数時間となった。冬休みに入っていくつもの忘年会で飲んだくれている合間に大掃除をしたり年賀状を書いたりしていたら、あっという間に大晦日になった。当たり前だがもうすぐ2010年を迎える。びっくりである。テレビを見たり街を歩…

研究室の大掃除。

クリスマスの今日は大学に来る最後の日。よって大掃除をする。研究室が9月に竣工したばかりの建物にあるので部屋の中はほとんどきれいである。しかし、汚れていないからといって大掃除をしないというのは、なんだか気持ちが片付かない。新しい年を迎えるに…

大学選手権開幕。同志社、関学の前に散る。

今年も大学選手権が開幕。昨日は1回戦8試合が行われ、同志社大学と関西学院大学の試合を見るために花園まで足を運んだ。ぐっさん一家にツカ、後輩のオキタで母校の戦い振りに熱い視線を送った。関西リーグでは17-45で敗戦。すっかり水をあけられた感…

「引退の意味」身体観測第85回目。

ジュビロ磐田の中山雅史選手が戦力外通告を受けたことに驚いた。元日本代表でもあり、長きに渡りジュビロを引っ張り続けたあのゴン中山がまさかと思ったが、詳細を知って得心がゆく。チームからのアドバイザー就任要請を受け入れることなく現役続行を希望し…

元町あたりに出没します。

告知をひとつ。来週23日の水曜日にてつがくカフェ「おとなの寺子屋」にて話をさせていただきます。テーマは「近代スポーツとせめぎ合う日本人の身体感覚」。何だか大げさに過ぎるテーマに今からどないな話をしたらええのやろかとあたふたしております。ラグ…

たくさんの人たちと言葉を交わしたこの週末。

この週末はイベントが目白押しだったので、備忘録的な意味で書き記しておきたい。土曜日の午前中は公開講座「ジュニアスポーツアカデミー」の最終日。小学校高学年の児童を対象に本学科の先生が交替で運動指導を行うという内容で、だいたい月に2回のペース…

あっというまに師走です。

それにしてもあっという間に時間が過ぎ去るのには驚く。だって2009年もあと3週間足らずで暮れていくのだから早いにもほどがあるってなものである。とは言え、この時期になれば毎年のように驚くことだから今更ながら改めて驚くこともないのだけれども、…

「空間認識の差」身体観測第84回目。

ラグビーファンならお馴染みのブレディスローカップが国立競技場で開催された。ブレディスローカップとは、ニュージーランドとオーストラリアが互いのプライドを賭けて戦う国際対抗戦である。かつて私もプレーした国立のピッチで両国の選手たちが組んず解れ…

「敢えてしないでおく」という振る舞い。

どうやら風邪を引いたようである。疲れがたまってきたら鼻の奥の方が疼いてきて、それが頭痛になったり鼻炎になったりするのが、いつもの僕の風邪の引き始めで、まさに今そのような状態にある。ここで持ちこたえられれば軽症に、ここで無理をすれば悪化する…

「みんなで掴んだ“一部昇格”」身体観測第83回目。

我がラクロス部が一部昇格を決めた。今シーズンの目標を達成した学生たちは、試合が終わるや否や互いに抱き合い、歓喜の声と涙でぐちゃぐちゃになっていた。 試合開始すぐに連続得点を上げ、そのままの勢いで前半は有利に試合を運んだものの、後半に入ると一…