平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

皆さまに報告があります。

すっかり放置しっぱなしで失礼いたしました。早く更新しないといけないと思いつつ、いつのまにやら新年度が始まってしまって、さすがにこのまま放っておくわけにはいかないなと思い立った次第です。書きたいことが山ほどあるのになかなか筆が進まなかったのは、やはりツイッターが大きく影響していると思います。いつかのブログに「ツイッターとブログの違い」を書いて、それぞれをうまく使い分けようという決意表明を行いました。意識の上で明確に区別をしていたものの、つぶやきの小出しで得られる満足感がブログで長文を書くことへの意欲の芽を摘んでいたんだと思います。じっくりと理路を辿るようにして書くブログの意義は重々承知しているのですけれど。

いやいやこれ以上は多くを語りますまい。「しばらく放置していた後ろめたさを解消するための言い訳」はこれくらいにしておきます。

ブログの存在を意識の隅の方に追いやっていたあいだに周りの環境が大きく変わりました。ツイッターでフォローしてくれてる人たちはすでにご存じかと思いますが、3月末に引越しをしたのです。神戸製鋼に入社したくらいからずっと居を構えていた青木を出て、やや西の方角に移ったのでした。24歳の時から住んでいて、行きつけの喫茶店鉄板焼き屋に通う機会が減るのは寂しいですけれど、新しく住むところの周辺にもたくさんそういったお店もあるだろうし、なかなか住みやすそうな街なのでまたその辺りもおいおいレポートしていきたいと思っています。ええ店、みつけんと。

なぜ引っ越しを決意したのかというとパートナーと一緒に生活を始めることになったからです。そうなんです、先月の初めに入籍を致しました。東日本大震災で日本中に危機感と閉塞感が漂う中での入籍だったのでどこか「自粛」している自分もいたし、まずはお世話になった人たちに報告をしないといけないよね、てな具合でモタモタしているうちに引っ越し日が訪れて、ばったばたの日々を送っていたので報告が今日になってしまいました。行き違いで人伝に聞かれたり、この報告で初めて知ったという親しい方々がもしかするとおられるかもしれません。間違いありません、すべてボクの不徳の致すところです。どうかご海容くださいますよう心よりお願い申し上げます。

個人的なブログなのでこうして報告する義務はないのかもしれませんが、人生における一大事を書かずしてこのまま続けることがどうしてもできなかったので、この場を借りて報告させてもらいました。今後ともどうぞよろしくお願いします。独身の時と比べて文体がこんな風に変わったぞ、なんて楽しんでもらえればいいかなと思っております。

さてと、そろそろ妻の待つ家に帰るとします。ではまた。