平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

事後報告と告知と。

SCIX事務局で引き継ぎの仕事を終えて、さっき研究室に到着。
事後報告となりましたが、SCIXでの仕事はこの3月で退きました。
(6月までは仕事の引き継ぎでわずかながら出社することになりますが)
これからは大学でのおしごとに専念していきます。
中学・高校生へのラグビー指導については、時間の許す限りグラウンドに足を運ぶつもりでいますが、しばらくは足が遠のくことになりそうです。

「二兎を追う者一兎も追えず」という俚諺もあります。
中途半端な関わり方では子どもに対する指導や教育はできないんじゃないだろうかという、確信めいたものが心に去来したが故の決断です。どちらかに軸足を置いていないとどっちつかずになる。依って立つ場を確保した上で他方にも関わっていくような、そんな状態を心に描きつつ、しばらくは大学での仕事に専念していきたいと思っております。

約3年近くをともに過ごさせてもらったSCIXラグビー部のメンバーからは、たくさんの刺激をもらいました。心から御礼を言います。本当にありがとう。
これまでみたいな頻度ではないにしてもグラウンドには顔を出すこともあるので、その時は一緒に楽しくラグビーしましょう。

最後に一つ告知を。

明日の日経新聞に、大学時代のチームメイト同士の対談が掲載されます。
関西学院大学ラグビー部ヘッドコーチで、ハギじいこと萩井好次と、昨年度で現役を引退し、母校である同志社大学ラグビー部BKコーチに就任したクマタカこと向山昌利の両名が紙面に登場します。近年は関東勢に押されてやや意気消沈気味の関西ラグビー界を、かつてのチームメイトが必ずや盛り上げてくれることを期待すると同時に、二人の奮闘ぶりを眺めながらまたは貴重な裏話を拝聴しつつ、関西のラグビーを観戦できるかと思うと、わくわくしてきます。

ぜひ皆さま読んでみてください。僕も今からとても楽しみにしております。