平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

酒びたりの年末と暮れのご挨拶。

気がつけば大晦日。ごったがえす御影クラッセで買い物を済ませた後は大阪の実家へと車を走らせる。ガラガラの高速道路をぶっ飛ばし、サンデードライバーが右折や左折にもたもたする一般道路をややせっかちに運転して昼過ぎに到着。今はコタツに足を突っ込みつつ、それにしてももう大晦日なんだなと時間の流れの早さにたじろいでいるところである。もう大晦日か。冬休みに入ってからボクはいったい何をして過ごしていたのだろう。ちょっと振り返ってみるとするか。

クリスマスの夜の【別館牡丹園】での大忘年会はいつものようにおいしすぎて、だから飲みすぎて、楽しすぎてはしゃぎすぎた。2次会にとお邪魔した江さん宅でのひとときもこれまたサイコーに愉快で、このわたや練りうにをなめつつの日本酒が「パローレパロレパローレ」な夜でした(とにかく愉快だったってことです・笑)。翌日はやや体調を崩して鼻炎になったのもまあご愛嬌。

それからいつもの焼き鳥屋【栄太郎】でのひとりこっそり忘年会もしたな。いつものカウンターでしみじみと飲んだ後は【THIRDROW】に立ち寄ってラグビー談義。偶然一緒になった大学の先輩軍団と同席して盛り上がりました。

旨いもんと酒にまみれる甲南麻雀例会は2010年を締めくくる最終決戦の場。タイトル争いに名を連ねることができなかったボクは、勝率3割以上というささやかな目標達成のために打つ。その日、未勝利で終わるかと思われた3戦目の最終局、倍満直撃を食らわしてのトップ奪取という奇跡の大逆転ホームランに気分よく2010年を終えることができたのであった(O迫くん、堪忍・笑)。また、帰りがけに立ち寄った【仁】もまたとても楽しく刺激的な時間だった。ああいった話ができる仲間がいることの幸せを噛み締めております。

ほいでもって昨日は行きつけの鮨屋【すし半】にての忘年会。この3人が集まれば話のほとんどは「そもそも話」。つまり本質的なお話。言ってしまえばオチのない話で、あちらこちらに話題が飛びながらも最終的に落ち着くのは内田先生の本をめぐってのお話だったりする。3人ともが内田本のヘビーリーダーなので話が早いんですね、これが。昨日は日ごろ知らないうちに蓄積されていた悪性のガスをお二方に抜いていただきました。ありがとうございました。

てなわけでやっぱりこの間は酒浸りな生活でした。つい1週間前まで仕事だったのが信じられないほど、冬休みの生活にどっぷりと浸かっています。まあいいですよね。休みなんだから。せっかく気が休まる時間なのだから。てなわけで今から大人買いした『チェーザレ』をコタツに入りながら読もうと思います。

2010年も拙ブログを読んでくださり、ありがとうございました。やや更新が停滞しがちだったにも関わらず、根気よく訪ねてくださったことに心から感謝してます。まだしばらくは気まぐれ更新が続くかもしれませんが、なるべく早くいつものペースに戻そうと思いますので、気長におつき合いくださればと思っています。

それではみなさまどうぞよいお年をお迎えください。