平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

神戸製鋼vsコカコーラの解説をします。

最近のお気に入りは「幸福温泉」。
家から歩いて3分のところにある昔ながらの銭湯に、パソコンの画面を見続けて蓄積された疲れを流し去るために足を運んでいる。
シャンプーもリンスもボディシャンもなく、すべてを持ち込まないといけないという不親切さに最初は戸惑ったけれど、この力の抜け方が今ではとても気に入っている。定休日が金曜日という商売っ気のなさもまたいい。
心もカラダもフニャフニャしたままで湯船に浸かれるのは、お店の人の「エエ加減さ」と、そのエエ加減さに惹かれて訪れてくるお客さんのええ加減さが、絶妙な雰囲気を醸し出しているからだろう。

今日もすっかりと身体がポカポカである。

っと話は変わって、

来週12月8日の土曜日に行われる神戸製鋼vsコカコーラの試合で解説をさせて頂けることになった。
「解説って難しそうだけれどオモシロそうだな」と昔から思っていたので、依頼の電話を受けるや否や「やらせて頂きます」と二つ返事をしたのである。
昨年の12月に花園ラグビー場で観客向けに放送するラジオで解説なるものをしたことはあるが、テレビでの解説はもちろん初めてであり、かつて所属した神戸製鋼の試合ということで、明らかに身贔屓的な解説になろうというものだけれど、できる限りそのあたりは少々抑え気味にピーチクパーチク話そうとは思っている。

解説に無理難題な注文をつけながらW杯を見ていて、そんな話をちらほら周りの人に話していた僕だからちょこっとプレッシャーを感じていたりもするけれど、まああまり深く考えないことにしよう。
ラグビーってなんだかオモシロそうやん」と、一人でも多くの人に思ってもらえれば何と嬉しいことだろうか。目指すべきはここだな、うん。

まだ詳しい放送時間を把握してはいないけれど、おそらくは8日深夜の放送になると思う。眠い目を擦りながら見て聴いて欲しいが、どうしても睡魔に負ける方とお酒の誘惑に勝てない方は録画して見て聴いてみて下さい。
もしも三ノ宮にいるならば【THIRD ROW】で見ることができます。
もれなく街の兄貴分キンソン先輩による解説の解説付きですから、先輩の語りと比較しながら「何言うとんねん!」と突っ込みを入れることも可能。どうぞお楽しみに!(勝手に宣伝しちゃいました)。