平尾剛のCANVAS DIALY

日々の雑感。思考の痕跡を残しておくために。

ブログを引っ越しました!

ふと思い立ってブログの引越しをした。実生活でも今月末に引越しを予定していて、それに合わせたわけではないのだけれど、もしかすると心機一転を図りたいという無意識がそうさせたのかもしれない。場所が変われば気分も必然的に変わるというもので、これだけ滞っている更新もこれを機に増えるかもしれないという淡い期待を抱いてもいる。

 

とにかく忙しい日々を過ごしていると、自分を見失うかのような漠然とした不安が心に充満してくる。いったい僕はなにに対して不安を感じているのか、そう考え始めると、途端にこの漠然とした不安はより一層深みを増してゆく。新聞やWEBでかっちりとした文体で書くことは、それはそれで緊張感があって痺れるほど楽しいことではあるのだが、なにを書くのかをゆるがせにして言葉が連なるままに書いてゆく楽しさはブログならではだ。Twitterは字数を気にしなければならないがブログはそうではない。その点での自由さもある。

 

考えることはすなわち書くことである。考えながら書くというのではなく、「考える=書く」である。こうして書きながら、それと同時並行的に思考という領域に僕はいるわけで、だから今はどこにどう着地させようかなどとは思って書いてはいない。一文を打ち込んで、そのあとにふと浮かんだ言葉をキーボードでタイプして新しい一文を書き上げて、そのまたあとに浮かんだ言葉をキーボードで……という無限ループのうちに書く、すなわち考えるという妙味がある。

 

とかく書くというのは不思議な行為だとあらためて思う。

 

すっかりTwitterに慣れ親しんだ身としてはいささかブログが懐かしくも感じて、なんとなく新鮮な気持ちになっている。この気分を味わうためにまたここでも書いていこうと思う。社会のあちこちで散見される、世にも不思議な言説を目にするたびにどうにも殺伐とした気分になるが、それに流されないためにも、読者はもちろん書き手としての自分自身が清涼感が味わえるような、そんな文章を目指して再び書いていきたい。

 

ひとまず引越し第一弾の更新でした。

気まぐれな更新になるとは思いますが、どうぞよろしくです。